人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザスポンサーステータス剥奪学校発表!ご確認下さい

イギリスのビザ制度のルールは日々変わります。013.gif

申請者本人に義務付けられていることもそうですが、ビザのスポンサーとなるイギリスの学校側の立場もイギリス内務省と国境管理局の厳しい検査の結果次第で変化します。

今回ブログで紹介致しますのが、学校側による変化から留学生の皆様に影響するニュースです。

こちらの資料なのですが、
https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/323106/sponsor-suspensions.pdf

2014年6月より英国の「Points-based」移民制度の元で生徒を受け入れられるライセンスが剥奪された学校の一覧が発表されました。

「Points-based system」とは1年以内の語学留学に主に必要とされる「Student visitor」ビザとは別の学生ビザ「Tier 4」が含まれるカテゴリで、「Student visitor」ではなく「Tier 4 Student」として留学をする場合は通学する学校がUKBAより「Highly Trusted Sponsor」のステータスを与えられているのが条件となります。

この「Highly Trusted Sponsor(略:HTS)」ステータスを与えられている学校(大学・カレッジ・語学学校・私立の中学高校)はEEA圏外の生徒をTier 4留学生として受け入れることを許可されているのですが、HTSステータスは一度与えられたらずっと保持できるわけではなく、英国内務省やUKBAから「ビザスポンサーとしての責任を果たしていない」「移民コントロールを脅かす可能性がある」などの判断を受けた場合は学校がHTSステータスを剥奪される危険性もあるのです。

今回発表された一覧表の学校も以上のような状況に陥ったと考えられます。これからの留学を考えている方、すでに学生としてイギリスに滞在中の方、自分の興味ある、または在籍中の学校がないかご確認下さい!

注意:57校目の学校ですが、この「West London Business College」は名前がよく似た「West London College」(略:WLC)とは全く関係ない別の学校です!

ちなみに、ロンドン留学センターにもお世話になっているWLCからご連絡がありました。
「このWest London Business CollegeはWLCのことではございませんのでご注意を。行きたかった学校のライセンスが剥奪されて困っている生徒がいらっしゃればぜひご相談ください!040.gif」とのことでした。

WLCにご興味のある方はロンドン留学センターまでどうぞ。040.gif

その他、似ている名前の学校もロンドン・イギリス内にたくさんありますので、心配な時は必ず興味ある学校の詳細を調べましょう。045.gif

今回発表された一覧表に載っている学校にすでに通学している生徒に関しましては、基本的に通学は続けられるとのことです。ビザは申請中、またはビザは持っているもまだ英国へ渡っていない生徒は学校とUKBAに問い合わせて状況を確認するのが大事です。

また、Tier 4 StudentとStudent visitorではビザのカテゴリが違うため、一覧表に載っている学校でも短期語学留学ならStudent visitorとしての通学は引き続き可能かもしれませんが、こちらも必ず事前に学校にご確認ください

ロンドン留学センター学校への申込と同時にビザ申請サポートも行っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。001.gif


+++++++++++++
イギリス留学・ワーキングホリデー・現地学校情報なら
>>ロンドン留学センターホームページ
+++++++++++++