人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスの聖地! ウィンブルドン


みなさんこんにちは、ロンドン留学センターの平田です。

7月2日からテニスの全英オープン、通称ウィンブルドン選手権が開幕しました!!
ウィンブルドンはロンドンの南西の町で、district線で行くことができます。

前売り券はとても高価で、行ってみたいけどなかなか高額は出せない、、という方にとっておきの裏技をご紹介します113.png

当日券はセンターコート、第1第2コートの三種類が500枚ずつ、3~18コートを観覧できるグランドチケットが数千枚発行されます。
事前に購入すると席によっては数十万円するとのうわさも、、、

ですが、当日券だと特に1週目はとてもお手軽にみることができます!

テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_00075785.jpg

当日券の入手方法は難しくありません、ただ並ぶだけなのです!!
つまりみんなものすごい根気で並ぶということです、、、

わたしも朝の6時半に到着しましたがそれでも整理番号は4000番超え140.png

テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23510514.jpg

夏とはいえ、朝は冷えるのでなかなか大変でした155.png
整理券は1人1枚、ほかの人の分は受け取れないうえに、並んでからはトイレや飲み物を買う以外に列を外せないので注意しましょう。
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23485932.jpg

センター、1、2コートのチケットを手に入れるためには前日、前々日から並ぶ猛者もいるようです!!
実際早朝でももうすでに翌日の列にテントを設置している人で1列できていました166.png
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23503542.jpg

翌日が大坂なおみ選手や錦織圭選手など人気日本人選手の試合のためか、日本の国旗をつけているテントもありました!


並び始めてから4時間後ようやく開場時刻になりましたが、私の前には4000人の荷物検査があるため、結局は入れたのは12時も過ぎたころでした!!
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23510849.jpg

荷物検査も厳しく持ち込みサイズも決まっているので、時間を無駄にしない為にも事前にホームページで確認することをお勧めします。
わたしはボトルを持ち込めないことを知らず、飲み物を水筒で持って行ったのですが預入の必要がありました135.png
プラスチックの容器であれば可能のようです!


やっとのことで入場後近くのコートで試合を観戦173.png
ウィンブルドンの特徴である芝生のコートです!!

初めてテニス観戦する私は、世界レベルの試合を間近で観れるなんて!
と興奮気味でしたが、試合中は観客も集中し好プレーには拍手するというなんとも品のあるスポーツだと知りました104.png

テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23530526.jpg


ボールボーイ、ガールもとても訓練された動きで思わず注目して見てしまいました。
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23520396.jpg

この日は、センターコートであの有名なフェデラー選手の試合があるということでもう一つの裏技に挑戦しました!!

入場ののち、センター、1、2コートのチケットを再び手に入れるチャンスがあるのです!
途中で帰宅した人のチケットを再販売する方式で、15時から売られます。
センターコートは15ポンド、第1第2コートは10ポンドで販売されます169.png
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23551617.jpg

2時間前に並びましたが、、、さすが大人気の選手なだけあって再販売数が少なく、14時からの試合が終わるまでには入場できませんでした145.png

こちらは帰宅する人の人数によるリセールチケットなので、人気の選手の試合では手に入れることは難しいとは思います。
当日券と同様、数時間並ぶ上に列を離れられないので、どうしてもセンターコートに入って観戦をしてみたい方にはお勧めです!!


わたしはもう二度と見れないかなと思いセンターコートでの、セリーナ・ウィリアムズ選手の試合を観ることを選びました!!
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23475937.jpg

世界大会で優勝したこともある選手だそうで、とっても迫力がありかっこよかったです135.png
テニスボールを打つ音がコート中に響き、思わず息を止めてみてしまう場面も何度かありました!!

試合の最後には観客がスタンディングオベーションで選手に拍手を送り、まるで舞台を見ているかのようでした112.png
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23554458.jpg

試合の合間にはウィンブルドン名物のクリームたっぷりのいちごを食べました162.png
とっても甘くておいしかったです!

テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23543479.jpg

ショップも充実していて、テニスをしている人向けのお土産や、ウィンブルドンのロゴの入った雑貨やタオルなど、思わず買ってしまうグッズがたくさんありました!!
テニスの聖地! ウィンブルドン_a0194964_23471574.jpg


とっても日差しが強く、日焼け止め・帽子・サングラス・羽織りなどを持参することを強くお勧めします!!
特に観戦に夢中になっていると、肩に日が当たりすぎて火傷状態になっているような人も見かけました143.png

テニスファンの方、そうではない方もぜひ訪れてみて世界レベルのプレーを間近で観戦してみてはいかがですか169.png

+++++++++++++
イギリス留学・ワーキングホリデー・現地学校情報なら
>>ロンドン留学センターホームページ

Facebookもぜひご覧ください☆
>>ロンドン留学センターFacebook
+++++++++++++