カテゴリ:+CATS College London( 1 )

海外の大学で勉強してみたい!
イギリスにあるこの大学で勉強がしたい!

けど入学の仕方が分からない007.gif

という方、私達に任せて下さい034.gif

僕自身も3年前にイギリスに大学に進学したい!と思い立ちましたが、真っ先に頭に浮かんだのが
「どうやって?」
どこをどうしたらイギリスの大学に入れるのか?にっちもさっちもどうにもこうにもならない時期がありました042.gif

そこでイギリスの大学について熱く語らせて頂きます!
イギリスは日本と違い、ほとんどの大学のコースは3年制となっています(メディカルサイエンス系、スコットランドにある大学を除く)。

そんなイギリスの大学、外国の生徒がすぐにイギリスの大学に入学できるわけではありません。
一番大事な英語力ですが、イギリスではIELTSというテストのスコアで審査され最低でも6.0-6.5(TOIECで約800点)以上が必要となってきます。
更に自分が勉強したい教科によっては大学側からその教科の前の成績などの提出を求められます。

日本から来てすぐに大学入学は難しいですがご心配なく!
ロンドンにはしっかりと大学進学をサポートしてくれる学校があります。
そしてイギリスの大学に進学したい生徒が最も利用するコースがA-level またはUniversity Foundation(ファウンデーション) コースと呼ばれるものです。

この2つはイギリス大学準備コースとして最もポピュラーで、A-level は2年間を通して
ファウンデーションは1年間の勉強で大学進学を目指します。
これらのコースではIELTS対策の英語クラスだけでなく自分が学びたい教科をA-levelでは6教科
ファウンデーションでは3教科勉強します。


今回取材してきた学校も大学進学コースを提供するにあったって最も歴史があり、最も実績のある学校ですそれではお待たせいたしました!

今回ご紹介する学校はセントラルロンドンに位置する
071.gifCATS College London/キャッツカレッジ
ロンドン校071.gif


です!

a0194964_0571044.jpg


CATS Collegeはイギリスで一番初めに大学進学コースを始めた学校で学校もケンブリッジ、カンタベリー、ロンドンと3校あります。
ロンドン校は2011年に開校した一番若い学校で、綺麗な校舎は4階建てで教室も20教室の他に食堂、学生ラウンジ、図書室、研究室、そしてこちらアート&デザインコースもやっているのでアート専用の教室もあります。
学校自体はロンドンの中心にあり学校がある通りには多くのお店があり、また最寄り駅のホルボーン駅までも5分で行くことが出来ます。

そして今回学校を紹介してくれたのがキャッツロンドン校の校長先生、マークさん。
熱くイギリス大学進学についてお話をして頂きました!
a0194964_0552382.jpg


それでは学校の中を見てきましょう!

a0194964_0565175.jpg


学校入ってすぐにはエントランスゲートがあり、セキュリティもバッチリです004.gif
そして右手には受け付けがあります。

a0194964_0581237.jpg


学校ゲートを抜けていくと食堂があり、学生はここでお昼と夕飯を取る事が出来ます。
そして奥にあるラウンジはとっても広い005.gif生徒はここでご飯を食べたり自習が出来ます。

a0194964_0584520.jpg



そして階段上がって二階には大きな図書室とPCルームがあります。また全館でWi-Fiアクセスも可能です。

a0194964_103433.jpg


全ての教室には電子ワイトボードが設置されており、全生徒合わせて約300名ですが1クラス平均12名と1クラスに生徒が多くなり過ぎない様に考慮もしています。

a0194964_112668.jpg


またこちらで提供している大学進学コースではメディカルサイエンス等の授業も行なっており、化学室もあります!
なので高校といった感じもしますね027.gif

a0194964_121686.jpg


さらにさらに、アート&デザインコースもあるキャッツロンドン校、アート専用の教室にはMacがありフォトグラフィーを取っている生徒用に暗室もあります!

a0194964_13159.jpg


キャッツロンドン校、施設は文句なしですね012.gif
それではこちらの学校が提供しているコースの方を紹介します。


A-level (IELTS 5.0必要)
このコースは16歳以上の生徒を対象とした2年間のコースです。
日本で言う高等教育にあたるこのコースでは2年間に渡り8教科勉強します。
このコースの成績によってはイギリストップの大学(ケンブリッジやオックスフォード大学)へ進学可能ですキャッツロンドン校では理系から文系と幅広い教科の選択肢があります023.gif


Fast Track A-level
2年のコースを1年で終わらせる事が出来るこのコースは17歳以上の方対象で、英語もIELTS 5.5の英語力が必要となってきます。時間は節約できますが、コースはとてもハードです042.gif


University Foundation (IELTS5.0必要)
18歳以上の方を対象としたこのコース、IELTS対策の英語と3教科勉強することが出来るのでIELTSで大学入学最低基準の6.5以上を目指すだけでなく、自分が大学で専攻したい教科の準備も出来ます。
A-levelに比べ時間も節約でき、fast track A-levelよりも難しくはありませんがファウンデーションからオックスフォードやケンブリッジ大学といったトップ校への進学することは出来ません。


Art & Design Pre-Foundation (IELTS4.0 必要)
大学でアートを勉強したい方にピッタリのこのコース、最低1タームから最長3タームまで取ることが可能でここで勉強した後、キャッツカレッジ・ケンブリッジ校に移って更に1年間ファウンデーションとしてアートを勉強することが可能です。


それぞれのコースで勉強するのにIELTSのスコアが必要となっていますが、IELTSのスコアはTOEICに換算することが出来るのでTOEICの成績がある場合はそれを証明することが出来れば問題ありません。
更に、英語が自分の取りたいコースに届いていなくてもキャッツカレッジロンドンではアカデミックイングリッシュコースもあるので、こちらで最長3ターム英語を勉強してから大学進学コースを取ることも可能です。

コースもバッチリです。更に校長先生やチューターからも勉強や進学についてアドバイスを貰うことが出来るので、学校のサポートもしっかりしています029.gif

こちらの学校、施設・コース共にとても充実しているので費用もお高いですが、
ここでの大学進学コースを終えた後にはイギリスでの大学ライフが待っています016.gif


その他、キャッツカレッジロンドンの更に詳しい情報、イギリス大学進方法は下記のリンクを参照にして下さい!
■キャッツカレッジロンドン校 学校詳細■
■イギリス大学進学情報■



人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

+++++++++++++
イギリス留学・ワーキングホリデー・現地学校情報なら
ロンドン留学センター
http://www.london-ryugaku.com/
+++++++++++++
[PR]