人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編

ロンドン留学センター、日本オフィススタッフです!003.gif


先日のブログは読んでいただけましたでしょうか?
たざいま学校見学ツアー、FAMトリップ参加中でございます!

大手語学学校Embassy Englishの校舎を回っています。
先日は海辺の街、ブライトンの運営会社Study Groupのhead office(本社)の訪問とEmbassyブライトン校舎の見学というスケジュールでしたが、2日目は…?

訪問先はヘイスティングスです!

え?どこ?!と思った方はいらっしゃいますでしょうか?039.gif
確かに日本ではあまり馴染みのない地名かもしれないです。

イギリス国内の位置はこんな感じです。
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_12392432.jpg

(出典:ウィキペディア)

ちょっとわかりにくいかもしれないですね…申し訳ありません。002.gif
ブライトンの同じEast Sussex(イーストサセックス)州の歴史的な街。イギリスでは、イングランドが征服されたノルマン・コンクエストの重要な出来事「ヘイスティングスの戦い」でよく知られる地名です。

このヘイスティングスの戦いでフランス(当時は違った地名でした)から後のウィリアム1世となるノルマンディー公がイングランドに攻め込んで王位に着いたのですが、フランス語を母語とする人物が王座についたことにより人々の生活だけでなく、話す言葉にも大きな影響がありました。当時の言葉、古英語(オールド・イングリッシュ)から、フランス語に由来する単語や表現などがたくさん含まれる現代の英語が誕生し始めたのはこの頃この場所だと言ってもいいのではないでしょうか?と、街の案内をしてくださったスタッフの方も熱心にお話していました!

言わば、英語生誕の地?

ヘイスティングスの街の中
もやはりどこか歴史的なものが漂います。

旧市街の何百年も前から経つパブ068.gif
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08424038.jpg
立派な教会
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08424778.jpg
町にとっては本当に伝統と由緒ある職業、漁師さんの船
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08425676.jpg
そしてこちら、
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08430580.jpg
なんと映画館なんだそうです!005.gifレトロですね。

素敵です!053.gif

そんなヘイスティングスのEmbassyの様子はというと…

昔は大きな家族住まいの家だった建物を使用しているためか、「ホーム」という感じが強いです。

暖かい色合いの教室やコンピュータールーム
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08553012.jpg
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08553812.jpg
カフェテリアのダイニングエリア
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08555344.jpg
階段を上がる途中のスナップ072.gif
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08554661.jpg
そして、校舎外観。
Embassy FAMトリップ ② ヘイスティングス編_a0194964_08560186.jpg
こんな大きな家に住んでみたいものですね、と思わせるたたずまい。
カラフルでモダンで本当に「学校」という雰囲気があるブライトン校舎とは打って変わって、ほんわかとしたアットホームな校風です。

同じEmbassyの名前でも、各校舎によって校風は変わってくるのがわかります。

ご自身の留学を充実した、楽しめるものにするには学校とロケーション選びはとても大事!034.gif
あまり日本人は思いつかない、伝統的な「イギリス」が味わえる場所に行きたい、という希望の方はいかがでしょう?

2日目のヘイスティングスでした!

そしてFAMは3日目へと!宿泊先も移動していざ!070.gif