人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン大学留学:クリエイティブライティング

こんにちは、ロンドン留学センターの佐藤です102.png


私はロンドンのグリニッジにある大学に通っています。
グリニッジとは、ロンドン南東部、テムズ川南岸に位置する街です。Greenwich Mean Time(GMT)、グリニッジ平均時の基準となる都市であり、マリタイムグリニッジとして世界遺産にも登録されています174.png

ロンドン大学留学:クリエイティブライティング_a0194964_23310447.jpg

私は大学でクリエイティブライティングを学んでいますが、あまり広く知られていない専攻科目なので今回はこの学部や授業内容、また大学生活について少しご紹介したいと思います。

イングランドの大学で学士を取得する場合は大抵の場合、3年間在学することになります。学部によっても異なりますが、1年目から3年目にかけて段々と課題の量や難易度が上がっていきます。

私の場合、1年目の専門科目は Writing Poetry and Prose(詩と散文)、Writing for stage and screen(演劇とショートムービーの脚本)、Writing for the Media(新聞、雑誌などメディア向けに書く)でした。1年目は必須科目がすでに決められており、これらに加えてあと1つ選択科目を選びました。

詩と散文の授業では、教授は詩集を出版しているとてもモダンアートに精通している方でした。授業はとても独特で、生徒は輪になって座り、まず初めにその日の気分を天気や動物などに例えて発表しました。毎週の課題も様々で、自分が影響を受けた音楽を持ち寄ったり、シンデレラの物語のわき役の立場から物語を書き直して発表したりしました。大学に入学する前まで私は詩にはあまり興味がありませんでしたが、この授業を経験して詩を書くことが大好きになりました178.png

脚本の授業では、前期に一つ演劇の脚本とロンドン市内で指定された演劇を観てそれについてのプレゼンテーション、後期に一つショートムービーの脚本と一年の学びについての論文が課題でした。演劇と映画の脚本はそれぞれ書き方やルールが違うのでとても興味深かったです173.png

メディアの授業では、小説家の人を招いて話を聞き、そのイベントについて新聞に記載される形式でのレポート記事を書いたり、演劇を観に行ってそのレビュー記事を書いたり、その他にもインタビューを実際に行ってインタビュー記事を作成、コメディライティングなど一年を通して様々な異なるスタイルでのメディア向けの書き方を勉強しました。


二年目は自分で専門をもう少し絞れます。私はAdvanced Poetry Writing(詩)、Writing for the Screen(ウェブシリーズの脚本)、Short story writing(短編小説)を選択しました。

詩の授業では引き続き詩人の教授で、1年目と同様に独特な授業を受けました170.png時にはロンドン市内のモダンアートの美術館、テートモダンに出向いてそこでアートを題材に詩を書いたり、ある時先生が落ち葉でいっぱいの袋を教室に持ってきて、一人一枚ずつ葉を選んで葉の一生に関する詩を書いたりしました171.png

ロンドン大学留学:クリエイティブライティング_a0194964_23201628.jpg
(写真はテートモダンでの授業で詩を書いている時の様子)

ウェブシリーズの脚本の授業では、5,6人のグループに分かれて一人3エピソードずつ担当して一つのシリーズを完成させました。

短編小説の授業では短編と長編の書き方の違いや、様々なジャンルについて学んだり、自分でテーマと作家を選んで分析レポートを提出したりしました。

私はまだ3年目を始めていませんが、一番の特徴としてはクリエイティブプロジェクトという卒業制作のような科目があることです。生徒は自分で詩、小説、脚本の中から一つジャンルを選択して制作をします。

私の学部は、授業数が少なく週に9時間ほどしか授業がありませんでした。そのため週末に加えて平日に1、2日休みがあり、自由時間が多かったです。課題の提出が迫っている時期は休みの日にずっと図書館にこもる生徒が多いです。私もその一人でした。

現在までにロンドンでクリエイティブライティングを2年間学んできて、留学生のかなり少ない学科であるということもあり始めは授業についていくのが大変で、課題一つ終わらせるにもとても苦労しました。
ですが1年目を終え、2年目に入ってくると自分の英語で書く能力にも少し自信が出始め、授業も課題も楽しめるようになりました。

今回は私自身のロンドンでの大学留学、私の専攻科目について書きましたが少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです110.png

ロンドン大学留学:クリエイティブライティング_a0194964_23290266.jpg

今留学をしたいと考えているけれど不安があって迷っている方、はじめは辛いかもしれませんし苦労することもあると思いますが、それを乗り切った後には大きな達成感を得られます。ぜひやりたいことに積極的に挑戦してみてくださいね102.png177.png



+++++++++++++
イギリス留学・ワーキングホリデー・現地学校情報なら

Facebookもぜひご覧ください☆
+++++++++++++

by london-ryugaku | 2017-10-03 23:32